日本は「女尊男卑」の国? フィフィの投稿に賛否両論

賛否両論あるフィフィの発言だが、議論を生んだという意味では意味のある行為だったのではないだろうか。

フィフィ

日本は世界から見ても、「男尊女卑」の国だとされる。事実、世界経済フォーラムが2016年に行なった世界各国の男女平等の度合いを指数化した「ジェンダー・ギャップ指数」では、日本の順位は調査対象144カ国のうち111位。先進国としては、驚くべき低さだ。

しかし、一報で個人の体感値ではそう感じない人も少なからず存在する。21日、とあるタレントがTwitterで「日本は女尊男卑」と発言し、物議を醸した。



 

■「日本は女尊男卑」 フィフィ発言が物議

その人はエジプト出身のタレント・フィフィ。「日本のここだけはほんとにおかしい」と感じる部分として、娘が父親に対して「キモい」「洗濯物一緒にしないで」などと接するのが自然なことと扱われがちな反面、息子が母親に対して優しくすると『マザコン扱い』されることを挙げる。

その上で、娘が父親にそんな態度を取るのは「夫婦間が影響」があると述べ、またマザコン扱いにも「女の嫉妬が影響」していると推察。日本は「女尊男卑」だと述べた。

そして翌日、以下のように自身の発言を補足した。


関連記事:フィフィ、社会派と見られがちな現状に本音 「もう1回バラエティやりたい」

 

■ネット上は賛否両論に

一連の彼女の発言に対し、賛同を示す人も。

・夫婦が互いに尊敬尊重しあわず、喧嘩や悪口、不平不満を子供にたれ流すと、子供もかなり影響を受けると思います


・まったくもってその通りです。日本は「お母さん」のせいで女尊男碑が進んでますね


一方、「娘が思春期に父親を避けるのは近親相姦を避けるための本能」などの反論も多く見られる。

・娘が父親を嫌う理由は、近親相姦を防ぐための防御本能だったはずですが?


また、そもそもそれは少し前までの話であり、最近の若者の現実は違うとする声も。

・私は今高校1年生ですが、今はもうお父さんがキモイなんていう女子もほとんどいませんし、息子がお母さんに優しくしてただけでマザコン扱いなんてしませんよ


地域や年代によって違う部分もあるだけに、一概に結論付けることは難しいが、参考になる意見も多い。


■男女間で大きな意識の差

女性優遇2

しらべぇ編集部が行なった調査では、「日本の女性は男性より優遇されている」と答えた人は、男性の43.6%、女性の30%。男女間で大きな意識の差が見られた。

賛否両論あるフィフィの発言だが、議論を生んだという意味では意味のある行為だったのではないだろうか。

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日
対象:全国20~60代の男女1666名(有効回答数)