しらべぇ

RADWIMPS『前前前世』の推定印税は5400万円 「思ったより少ない」の声も

映画『君の名は。』の主題歌『前前前世』のアルバムの印税の推定が明らかに…

エンタメ

RADWIMPS

(画像はYoutubeのスクリーンショット)

人気ロックバンド・RADWIMPSの『前前前世』は、昨年に大ブームになった映画『君の名は。』の主題歌として大ヒットを記録した。

シングルではなく、サントラを含めたアルバムとしてリリースされた同曲だが、気になるその印税について、15日放送の『ゴシップジェネレーション』(AbemaTV)でその推定金額が明らかに。

 

■『前前前世』推定印税は5,400万円

番組では「芸能人の推定収入、一挙公開」とさまざまな有名人の収入を予想する企画を放送。

芸能リポーターによれば、印税収入について、作詞家、作曲家は1.5%、アーティストは1%が売り上げからの収入になると指摘。作詞作曲をすべて担当したRADWIMPSは4%が収入になるとのこと。

そして、50万枚を超える売り上げから算出すると、その印税額の推定は5,400万円に及ぶという。もちろん、これはアルバムだけの収入であり、実際にはカラオケの印税などを合わせると、とてつもない額になるのではないかと予想された。

また、番組ではサザンオールスターズの印税も予想したが、シングル・アルバム合わせて1億1400万枚という記録について、すべてシングルの1,000円で計算しても45億6,000万円になるとされた。

 

■「思ったより少ない」の声も

昨年の『君の名は。』ブームを考えると、スタジオの反応は「もっと高くてもおかしくない」というもの。また、ネット民からもさまざまな声が。

・あれだけ大ブームになったのに、正直少ないと思ってしまった

 

・前前前世の推定印税とか下下下世話

 

・有名な1曲をもってたら一生食べていけると考えればアルバムの収入はそこまで高くなくていい

 

■1割が「老後は印税で暮らしたい」

「印税生活で暮らしたい」と考えたことがある人もいるだろう。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,352名に調査したところ、1割が「老後は印税で身を立てたい」と回答した。

 

番組でも「(印税の金額が)もっと多いと思ってた」という声があがっていたが、昨年のブームを考えると、そう思ってしまうのも仕方ないかもしれない。

・合わせて読みたい→おぎやはぎも同情 「教師・先輩から受けたブスハラ」が悲しすぎる

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日 
対象:全国20代~60代の男女1352名

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集