小学生の間に「車の前に飛び出す」遊びが流行 危険な度胸試しに怒りの声

車やバイクの前に、わざと飛び出す遊びが小学生の間で流行しているという…

2017/05/27 17:00


 

■実際に経験したという声も

これらに類似したケースは以前にもネットで話題になったことがあった。遭遇したのが投稿主だけではないということは、もしかすると小学生たちの間で本当に流行っているのかもしれない。

中には、実際に体験したという声もあがった。

・前からよく見るけどほんとに危ないね。子供もそうだし運転側もうまく止まれないと二次被害起きるからねえ


・「車の前に飛び出して向こうの道まで行けたら勇気ある」みたいな遊びを近所の小学生がやってて怖すぎるから、とりあえず小学校に連絡いれた


・私は車だけど実際にやられた。男子児童2人が物陰からうかがってて時間差で飛び出してくるの。運良く隠れているのが見えたから減速しながら走行して止まれたけど。バックミラーで見てたらトラック相手にもやっていて、死に対する恐怖がない子供って怖いなって思ったわ


関連記事:『おかあさんといっしょ』お兄さんの描いた絵に… 衝撃受ける親が相次ぐ

 

■「子供の問題行動は教育のせい」が5割

車の前に飛び出すという遊びは、まさに問題行動といえるだろう。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,365名「子供の問題の責任」について調査したところ、およそ5割が「親の責任」と回答。

親

子供たちが内密に楽しんでいる遊びとはいえ、「親は止めないの?」という声が出るのは真っ当といえるか。子供の問題行動には親が責任をもってほしい、という気持ちのあらわれだろう。


度胸試しという理由で車の前に飛び出すのが真実だとすれば、運転者はより一層注意して運転すべきだ。

・合わせて読みたい→イヤホンをしながら自転車→首絞め被害の女性に冷静な指摘も

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

小学生自動車ツイッター流行バイク事故飛び出し
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング