人が冷たそうな都道府県はどこ? 5割の支持を集めて圧勝したのは…

旅をすると人の情けを感じたり、冷たさに寂しくなるときがあるけれど…

2017/06/12 07:30

無視
(imtmphoto/iStock/Thinkstock)

「人の温もり」という言葉があるが、街なかやお店などで思わぬ人に親切にされたことは、誰にでも経験があるだろう。

一方で、現代社会は「せわしなく、ギスギスして冷たくなった」と言う人もいる。こうした人の温かさは、地域差があるのだろうか。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女567名を対象に「もっとも人が冷たいと思う都道府県」について調査を実施。

「人が冷たい都道府県」上位5つをランキング形式で発表しよう。



 

■第4位:北海道

「寒い地方の人は気持ちが温かい」などという説もあるが、今回の調査では逆の結果となった。5.5%の人が「北海道の人がもっとも冷たい」と回答。

ただし、「寒くて(物理的に)人が冷たい」と答えた可能性もある。


関連記事:コミケ99、特定警戒都道府県民は参加不可と告知 ネットでは戸惑う声も

 

■同率4位:茨城県

意外にも北関東から茨城県が、北海道と同率で4位にランクイン。それほど都会化もしておらず、むしろのんびりした雰囲気がありそうだが…。


関連記事:自分の地元に誇れるものはある? 最も地元愛が強かった地域は…

 

■第3位:神奈川県

3位の神奈川県は5.6%の得票。県庁所在地の横浜市は、大阪市を抜いて全国第2位の都市。古くから外国文化も取り入れ、おしゃれな印象もあるだけに、敷居が高く感じられるのかもしれない。


関連記事:川口春奈、金色の妖艶ゴージャスドレス姿で美ワキ&美ボディあらわ

 

■第2位:京都府

2位は、千年の都、京都。「一見さんお断り」といった閉鎖的なイメージもあり、観光地としての魅力はある一方で、住民は冷たい印象を与えているのかもしれない。およそ1割強が「京都人がもっとも冷たい」と回答している。

では、圧倒的に1位となった都道府県は…


関連記事:安斉かれん、高校野球大会テーマソングのフルMV解禁 「本当に伝えたいのは…」

■第1位:東京都

48.0%の人が選んだのは、東京都。全国から多くの人が集まり、せわしなく働き続ける街。

「江戸っ子は義理と人情」などと言われたが、今やそうした文化は一部の下町などに限られ、クールなビジネスの街という印象がかなり強いのだろう。

冷たい

・合わせて読みたい→「不倫してそうな都道府県」は東京がダントツで4割 しかし本当の実態は…

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女567名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格東京京都神奈川調査都道府県江戸っ子一見さんお断り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング