都議会議員選挙なのに6局ネット生放送!池上無双が楽しみすぎる

破格の人気を誇る池上彰の選挙特番。今回も「池上無双」「面白プロフィール」に期待が集まる

(前回の選挙特番『池上彰の参院選ライブ』の様子 画像提供:テレビ東京)

フリーランスのジャーナリストとして、わかりやすい解説が人気の池上彰。さまざまな番組で多くの支持を集めるが、とりわけ注目されるのは「池上無双」とも称される選挙特番だ。

7月2日に投票日を迎える東京都議会議員選挙では、テレビ東京系列『池上彰のニッポンの大問題~都議選ライブ~』が投票日当日の19:54から生放送される。

MCは池上彰に加え、『ワールドビジネスサテライト』の大江麻理子(テレビ東京キャスター)、相内優香(テレビ東京アナウンサー)。中継はタレントの小島瑠璃子と狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)が担当、ゲストには峰竜太、宮崎美子、東貴博、坂下千里子が出演する。


 

■無双ぶりに期待

(画像提供:テレビ東京『池上彰のニッポンの大問題~都議選ライブ~』

「池上無双」と呼ばれるゆえんでもある、有力政治家との論戦は見どころのひとつ。

小池百合子都知事をはじめ、自民党の下村博文氏ほか各政党政治家と中継による対決も予定されている。

今回も切れ味鋭い池上の質問が、どう繰り出されるのか? Twitterで「#池上無双」のリアルタイム実況が一気に盛り上がるので、これらの対決を楽しみにしている視聴者も多いだろう。

また、複雑な議会の構造や、多くの政治家の思惑が絡む状況などを解説するため、特製模型も登場。

池上解説の陰の立役者ともいえる、ニュース模型デザイナーの第一人者・植松淳氏が制作した模型は、報道関係者やニュース好きにとっての注目ポイントだ。


関連記事:北朝鮮の思惑は? 史上初の「米朝首脳会談」池上彰が生放送で徹底解説

 

■今回も面白プロフィールが!

(画像提供:テレビ東京『池上彰のニッポンの大問題~都議選ライブ~』

「池上無双」と並んで池上選挙特番の名物ともいえるのが、各候補者に関する面白プロフィール。

過去の例を振り返ると、参議院選挙に立候補した元SPEED・今井絵理子のプロフィールを「小学生の時みかん55こ食べる」と紹介し、人気歌手グループの一員として活躍した前身については華麗にスルー。

あくまでこれは一例で、「いや。もっと、ほかにあったよね??」とツッコまずにはいられない各候補者のプロフィールが面白く、「開票結果そのものより、気になる~(笑)」となってしまう人が多い人気コンテンツ。

「面白プロフィールでいろんな候補者を紹介すると、こういう人たちが議員になるんだと、わかってもらえるのではないか」と、その狙いについて語っている池上。

もちろん今回も恒例のプロフィールは準備され、先日テレビ東京本社で行われた打合せでは、番組スタッフの集めてきたプロフィール情報を池上自らがチェック。

「これは意味が分からない」「これは面白くない」と厳しいダメ出しを経たというから、期待が高まる。

ちなみに、細かいディテールや、どの候補者なのか? などは教えてもらえなかったが、「免許の学科試験で落ちた」などというプロフィールで紹介される候補者がいるもよう。

これしか聞けなくても、「今回もまた、やってくれちゃってるな」と、ニヤリとしてしまった。

次ページ
■池上バスツアー!?

あなたにオススメ