「学校に来れてもバイトが続かない生徒が心配」 高校教師の発言に共感の声

「学校に来ないより、バイトが続かない生徒が心配」という高校教師のツイートが大きな反響を呼んでいる。

2017/08/26 15:00

(Digital Vision/iStock/Thinkstock)

「高校はとにかく卒業するべき」と言われがちな昨今。高校に行けばなんとかなるとダラダラ学校に3年間通っていた生徒も少なくない。だが一方で、学業を離れてアルバイトというかたちで、社会に進出する人もいる。

今、とある教師のツイートが話題になっている。



 

■ある教師のつぶやき

高校教師をしているという投稿主は「学校は全然来ないけど、バイトはちゃんと行く生徒をそんなに心配していなかった」と語る。

その理由について、そういった生徒たちは「お金が支払われるからアルバイト先に行くのは当たり前」という価値観が身についているからだそう。

一方で「学校はちゃんと来れるけど、バイトが続かない生徒のほうが心配」だといい、実際に卒業後に壁にぶち当たった生徒を知っているのだと言う。


関連記事:梅沢富美男、長女の学校PTAから「二度と来ないで」と言われたワケ

 

■大切なのは社会性

また教師は、高校を途中で退学した経験がある人からのメッセージを読んでほしいと紹介した。それは、家庭内のやむを得ない事情で定時制高校に通った少年の話である。

高校を中退してから2年のフリーター経験を積んだという少年は、粘り強さや社会性を身に付けることが出来たそうだ。そして大学生になったとき、同級生と自分をくらべて彼らの生活力のなさに驚いたという。

また、勉強できる環境かで人生に差がつくのはおかしい、かたちだけの大卒でなく、中身を見て欲しいと主張した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■共感の声殺到
学校アルバイトツイッター高校生教師生徒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング