事故や渋滞も防げてお金も稼げる? トヨタの『未来型ドラレコ』がアツすぎる

トヨタの『未来型ドラレコ』がステキすぎる…事故を防ぐだけでなくお金も稼げる可能性も

2017/10/26 20:00


 

■通行止めの情報までクッキリ

しかもこのナビを付けている車の走行情報から、通行止めになっている区間もすぐわかるのだとか。

現在東タク協と実証実験している情報を見ると、1区間だけ12時間の走行履歴がない区間が。確かにコレはわかりやすい。


関連記事:通勤に自転車を使っていると必ず必要になるモノ ダイソーにあった

 

■ドラレコでお金稼ぎができる可能性も!?

そして、最後にスゴい点をもうひとつ。なんとドライバーが自身の走行中の動画を提供することで測量する必要がなくなるため、そのデータの販売もできるかもしれないらしいのだ。

そこでドラレコにかかる費用をペイできるため、ユーザーの使用頻度や人数によってはそれで利益を得たり、アプリの月額や初期費用がかからなくなる可能性もあるという。


関連記事:『とくダネ』小倉智昭、高齢者の危険運転に私見 「そういう問題か?」と波紋も

 

■多くの車が入れれば悲しい事故は減るはず

現在はデータの転送量などの問題があるためまだ実用段階ではないそうだが、今後改良が加えられトヨタのドラレコアプリを多くの車が入れることができれば、トラブルに巻き込まれる可能性は大幅に減るだろう。

ちなみに、クラウド上に送る情報はナンバープレートにぼかしが自動的にかかるため、プライバシー保護もバッチリ。

危険運転による悲しい事故を防ぐためにも、トヨタがんばれ! と心から応援したくなる素晴らしいカーナビアプリである。

・合わせて読みたい→車で全国を周る営業に聞いた「危険なドライバーに絡まれない方法」3選

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トヨタドライブレコーダーあおり運転ドラレコ東京モーターショー2017
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング