尊敬できない! 上司との飲み会のお会計でされたドン引き行動3選

上司とのお会計で部下を不快にさせる行動とは…。

2017/11/11 17:30

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

しらべぇ取材班は、「上司との食事会でのお会計で納得いかなかった経験がある」という会社員たちに話を聞いてみた。



 

①20歳以上も年下の部下におごらせる

「ケチな40代の上司に誘われて飲みに行き、珍しくおごってくれるのかと思ったんですが、お会計で待っていたら『上司をもてなすのが部下の役目だろう!』と、激怒。


上司だから言い返すこともできずにお金を払わされて、もう帰りたいのに二軒目のキャバクラまで連れていかれ、そこのお会計まで自分たちが支払わされました」(男性・26歳)


関連記事:飲み会の会計でゴールドカードを出したら上司が豹変 「ゆとり!」と激怒

 

②初任給もまだの新人に割り勘で払わせる

「直属の上司が、まだ初任給ももらっていない入社したばかりの新人だった頃に食事に連れていってくれたんですが、お会計はまさかの割り勘だったことがありました。


支払うと思っていなくて、手持ちが足りなかったら『君は食事に行く時にお金持ってこないの?』と。そりゃ、さすがにおごってもらえると思っていましたから…」(女性・27歳)


関連記事:加藤浩次、理想の上司ランキングを見て一言 「そういうことか!」と納得の声

 

③おごってくれたが「いつ返してくれるか」としつこい

「上司と食事に行っておごってくれたんですが、『次回はおまえが払えよ』と言われました。気を使わせないために、そう言ってくれているのかと思ったんですが。


それ以降『いつ連れていってくれるんだ?』と、しつこく言われ続けました。こうやって部下に対してもお金にうるさい上司って、それだけでケチくさくて引く」(男性・25歳)


関連記事:恋愛感情ではないがお気に入りの異性 40代男性は部下の女性のことを…

 

▪️お会計がスマートな上司のほうが尊敬される?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,400名に「尊敬できる上司がいた経験」について調査したところ、「経験アリ」と回答したのは全体の3割という結果に。

上司と食事に行っても、部下としては上司の話を聞いたり、なにかと気を使ったり…と、ただの友人たちとの集まりのような気楽な時間とは異なるだろう。

そんな気持ちを考慮せずに、部下にも平等にお金を支払うことを要求すると、ウンザリされることも…。

不景気な昨今は、財布の紐も固くなってしまうが、おごりか少し多めに出すなど、大人なお会計をしたほうが、部下からは尊敬されそうだ。

・合わせて読みたい→恋愛感情ではないがお気に入りの異性 40代男性は部下の女性のことを…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1400名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司会社食事割り勘お会計
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング