「キラキラネーム」が原因でいじめられた女性 「親を恨みます」に同情の声も

「キラキラネーム」で悩む投稿者。「親を恨みます」という発言も…。

2017/11/19 17:00


 

■「改名したい」と悩む人も

また、実際にキラキラネームだという人からは、両親を恨むという意見も。名付けられた当人にしかわからない、名前での悩みがあるようだ。

・私もかなり変わった名前。自分がこだわり抜いて考えた名前に自信満々なので少しでもマイナスな事を言うと激しく怒る。改名したいなんて言ったら親子の縁を切るとか言い出しそう


・私も変えたい。両親もお互いの顔見たらどんな名前が合うか分かりそうなのに… 一瞬「えっ?」って思われてるなんて要らない苦労だよ。文子とか祐子が良かった


・私はキラキラネームって程ではないけど、一発で読めないし、周りにはいなかった珍しい名前なんだけど、学生時代は訂正ばかりの人生だったよ。小学生の頃は名前でイジられることなんて日常茶飯事だった


関連記事:自宅で酔っ払っていた父親が子供に放った一言 「親に言われるのは辛い」

 

■「古風な名前派」が6割

しらべぇ編集部が全国20〜60代の子供がほしい男女326名に「子供の名前」について調査したところ、約6割が「古風な名前がいい」と回答した。

一方で「キラキラネーム派」は4割。一生を背負うものだからこそ、個性的な名前にしたいと考えている人も少なくないようだ。


誰ともかぶらない名前にしたいと思う気持ちは自然だ。しかし、名前が原因で苦しむ子供がいるということも考えなければいけないといえるだろう。

・合わせて読みたい→長嶋一茂、2世タレントの悩みに持論 「親の七光りと言わせとけばいい」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20~60代の子供が欲しい男女326名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供イジメキラキラネーム名前悩みガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング