「子供の名前に後悔してる」と嘆く母親 その理由に批判の声も

子供の名前を後悔しているという母親。さまざまな声が寄せられた。

2017/12/16 17:00

(violet-blue/iStock/Thinkstock)

親にとって、生まれてくる子供にどのような名前を名付けるかは重要な問題だ。思い通りの名前を名付けることができたという親もいる一方、名付けたあとに後悔している親もいるだろう。

この問題について、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でのとあるトピックが話題になっている。



 

■子供の名前に後悔

2歳の息子がいる女性の投稿者。珍しい名前にはしていないが、読み間違えをされることがたびたびあるという。

そのため、年賀状などで息子の名前にふりがなをふるときに、ふと後悔することがあるようだ。

投稿者は「皆さんは名付けに後悔することはありますか?」と掲示板に悩みを訴えた。


関連記事:『すしざんまい』に子連れで行ったら… 「出されたモノ」が泣けた

 

■「子供に申し訳ない気持ち」の声

投稿を受け、ネット民からは「私も後悔してます」と、投稿者に共感する声があがった。読み方、当て字、キラキラネームなど、理由はさまざまだが名付けに後悔をしている親は少なくないようだ。

・後悔しっぱなし 自分ではきづかなかったけど周りからキラキラネームって言われる 小学校に上がったけど一回も初対面の人とか先生に一発で言い当ててもらえないって言ってた


・ちょっと後悔してる。読みを先に決めてから、それに合う良い画数の字を当てはめたら、巳の字が入ったり、妙な感じの名前になった。いっそ平仮名の方が良かった


・ずっと気に入っていた名前だったけど、ネットでキラキラネームと判明して酷い言われようでそれから後悔しています。世間と感覚が違ったんだなと、子供に申し訳ない気持ちになっています

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「子供がかわいそう」の声も
子供キラキラネーム名前名づけガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング