「おつかれさまです」の挨拶は使うべきではない? その理由に賛否両論の声

何気なく使っている「おつかれさまです」という挨拶。一部ではイライラしている人も…。

2017/12/25 05:30


 

■「違和感がある」の声も

しかし一方で、「無思考で『おつかれさまです』はやめてほしい」という教授の考え方に共感する声もみられた。

・確かに、休みの日にメール来たらお疲れ様じゃねーよって思うかも


・わかるかも 私も職場以外で使うのは違和感がある 普通に『こんにちは』とか使うようにしてる


・大学生同士が学校終わりの帰り道にばったり会って「お疲れ~」って言ってるのは違和感だった


・メールマナーにうるさい先生、逆にフランクに書いて欲しい先生、大学って両方います ケースバイケースで使い分けるのが一番だ


関連記事:川栄李奈、2020年初投稿は20のポーズ 「ポーズいいね」「今年も可愛い」

 

■ビジネスメールの挨拶は必要?

「おつかれさまです」と並んでつかわれるのが「お世話になっております」という挨拶だ。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,500名に「『お世話になっております』の挨拶」について調査したところ、「必要」と回答したのは8割以上という結果に。

その理由の中には「他の挨拶を考えるのが面倒だから」との意見もあった。そういう意味ではたしかに教授のいうように「無思考」といえるのかもしれない。

・合わせて読みたい→深田恭子、ハッシュタグの文言「後厄」に注目集まる 「マジ?」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2014年7月22日~2014年7月25日
対象:全国20代~60代男性計1500名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

メール挨拶ガールズちゃんねるビジネスメール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング