12星座別ランキング! 結婚に興味なし? 一生独身でも平気なのは…

人生の一大イベントとされる結婚、あえて独身を選ぶ星座は…

2018/01/23 11:30

(amanaimagesRF/iStock/Thinkstock)

景気や時代の流れなど晩婚化が進んだ昨今、結婚そのもののハードルも高くなりつつある。

それでも結婚したいと思う人がいる一方で、「結婚せず独身でも平気」と考える人も少なくないようだ。

しらべぇ編集部では、全国2060代の未婚の男女617名を対象に「一生独身でも平気と思う」か意識調査し、12星座別にまとめた。



 

■恋愛に消極的なやぎ座

調査の結果、全体の45.7%が「独身でも平気」と回答。「早く結婚しないと」「親が急かす」などの意見を聞くことも多く、人によってはやや義務的なイメージも強い結婚だが、案外そうでもないようだ。

そんな中、最も「独身でも平気」という割合が高かったのは、やぎ座。

恋愛には奥手で、気になった人がいても自分からは声をかけないタイプ。また、堅実に物事を考える性格のため、恋愛自体の発展が少ない星座といえる。

自分の生涯に大きく影響を与える結婚は、さまざまな幸せを得られる反面、リスクや責任も付いてくる。

少し考えすぎてしまうところのあるやぎ座だからこそ、将来を考えられる相手でないなら付き合わず、独身の方がいいと考えるようだ。


関連記事:新井恵理那が独特の恋愛観を告白 フラれがちなのは「何かしら問題がある」

 

■慎重派の星座たち

続く2位と3位には、かに座とおうし座がランクイン。

かに座は人気者気質であり、おうし座は安定した人間関係築きやすいと、どちらの星座も周囲から好まれやすい特徴をもつ。

しかし、リスクを伴うことが苦手であったり、恋愛において妥協しなかったりする一面もあり、1位のやぎ座同様に慎重に考えて行動するタイプ。

多くの人に好意を持たれても、安易に付き合わないストイックな傾向のある両星座は、独身の方がラクと考えてしまうのかも。


関連記事:『ヒルナンデス』浜口京子、恋人の存在匂わせ反響 父には「なかなか…」

 

■恋愛を重要視する下位星座

一方で、「一生独身でも平気」と答えた割合が低い星座は、結婚に抵抗のないタイプ。

10位のうお座は、イケメンや美女が多くモテる傾向。普段から恋愛が身近で、付き合うことや結婚への抵抗感は少なく、「愛は大切」と考えることから結婚に対して意欲的だ。

また、11位のてんびん座は人付き合いが得意なタイプ。平穏や安定を好むため、結婚して、家族という安心できる関係を望むのだろう。

そして最下位のいて座は、かなりエネルギッシュ。もちろん恋愛にも積極的で、常に全力投球な傾向が。過去の「恋人のおかげで人生が変わったか」では、最も影響を受ける傾向があり、独身より恋人がいる方ががんばることができそうだ。


結婚に対する価値観は人それぞれ。「結婚するのが正しい」という風潮はまだあるものの、自分に合ったライフスタイルを選択することが大切といえそうだ。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20~60代の未婚の男女617名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚夫婦星座独身調査愛情晩婚化
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング