「子供のためにお金を使う夫婦」に不満 自分を優先したい母親の投稿に賛否

子供のためにお金を優先するのは考えられない? とある母親の投稿に賛否が相次ぐ。

2018/02/02 16:00


 

■子を優先するのは「親のエゴ」との声も

しかし一方で投稿者に共感する声も寄せられている。

・私もそこまでしたくないと思います 子供のためってのも親のエゴですよね


・見返りは求めないけど、子供にばっかりお金掛けるのは私も理解出来ません。子供だけいいもの着て、いいもの食べて、習い事にもお金費やして…って空しくないのかな、と思う。バランスも悪いし、自分が楽しくない


・子供なんて汚したり穴開けたりすぐするから、安い服でいい! オシャレなんて自分で稼ぐようになってからしてちょーだいってな感じです(笑)


関連記事:酔った母に「なんで離婚しないの?」と聞いたら… 明かされた秘密に絶句

 

■人生でもっとも重要なものは?

人生で何を重視するかは人それぞれだ。しらべぇ編集部は全国20代〜60代の男女1,340名を対象に、「家族・友達・恋人・仕事・趣味」の中でもっとも重要だと思うのはどれかを調査した。その結果、「家族」が65.1%でもっとも多く、次いで「趣味」が16.2%となった。

しかし、回答を未既婚で比較したところ…

既婚者の場合「家族」は8割、「趣味」は1割未満。一方で未婚者は「家族」が4割で「趣味」が2割となった。


「見返りを求める」「自分がオシャレしたい」という投稿者に批判の声があがった今回の一件。女性には子供を産むと「母親」という人格を大切にすべき、という価値観が当たり前となっているともいえるのかもしれない。

・合わせて読みたい→父の死後に見つかった保険証書 家族に相談すると「実家に戻ってくるな」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1340名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金GIRL’S TALK母親子供子育て価値観
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング