瀬戸康史になら振り回されたい!? 『海月姫』月海・蔵之介の関係性

今夜はいよいよ「ファッションショー」開催!

2018/02/12 06:30


 

■魔法使いでもある蔵之介

(画像提供:(C)フジテレビ『海月姫』

振り回す側である蔵之介は、月海たちを変身させる魔法使いでもある。

(画像提供:(C)フジテレビ『海月姫』

メイクを施し、美しく装うことで、見た目が変わるだけではなく、周囲の対応が大きく変わること。そうしたおしゃれが、武器であり、鎧であることを尼~ずたちにも繰り返し伝えようとする。

(画像提供:(C)フジテレビ『海月姫』

変化を受け入れることに抵抗がある尼~ずだが、再開発による天水館の危機が迫る。自分たちの大事な場所を守るためには、戦わなければならない――武器を、鎧を身にまとう必要性に、少しずつだが変化も。


関連記事:伊勢谷容疑者の逮捕で意外な商品の人気が急上昇 「駆け込みで購入した…」

 

■覚醒モードの月海

(画像提供:(C)フジテレビ『海月姫』

そして、第3話でクラゲのドレス作りから覚醒した月海。

きっかけを作るのは蔵之介だが、月海もまた覚醒モードでは周囲を巻き込んで、創作活動に邁進する。普段は引っ込み思案で、尼~ずの「下っ端」を自認する月海が、クラゲのことになるとキャラ変し、高い集中力を発揮するのだ。

しらべぇが全国の20~60代の男女1,344名を対象に行なった調査では、「好きなことに熱中してしまう」人の割合は全体で67.0%。

月海ほどの熱中具合を発揮する人は少ないだろうが、多くの人が自分の好きなものには、時間を忘れて夢中になることがわかる。

(画像提供:(C)フジテレビ『海月姫』

それまでは蔵之介に「振り回されっぱなし」だった月海だが、クラゲのドレスをイメージ通りに作り上げるプロセスでは、蔵之介だけでなく尼~ずをも「振り回す」側になっていく。

ただし、月海・蔵之介・尼~ずの「振り回す・振り回される」の関係は、単純に天水館の危機を乗り越えるためだけでなく、互いの信頼関係があるから――といった面が大きい。夢中でクラゲのドレスを作る月海を支えるみんなの様子も、今後の見どころのひとつだ。


関連記事:みやぞん、沖縄・“Drコトー診療所”の現在に驚き 「じつは…」

 

■月海の変化と三角関係の行方は…

(画像提供:(C)フジテレビ『海月姫』

根本的な性格や内向的なキャラクターが変わるわけではないが、クラゲのドレスを作り、仕上がりへの手応えを感じる様子や、美しく着られたドレスを見る月海の表情には、成長や充実が感じられて、観ているほうが嬉しくなってしまう。

(画像提供:(C)フジテレビ『海月姫』

それは蔵之介が、前回第4話で思わず口走ってしまったように、「月海が本当は、かわいい女の子だって思っているからだろ!」という気持ちが、視聴者の心にもあるから。

気持ちを覗かせてしまった蔵之介と月海の関係も気になるが、ムズキュン状態の修(工藤阿須加)と月海の恋の行方も、稲荷翔子(泉里香)の存在や慶一郎(北大路欣也)の思惑、花森(要潤)の掻きまわしっぷりで、ただでさえ「ややっこしくね?」状態がどんどん複雑な方向に…。

そんな中、いよいよ今夜は「ファッションショー」。

(画像提供:(C)フジテレビ『海月姫』

ブランド「jelly fish」の原点であるハナガサクラゲのドレス姿の蔵子(蔵之介)も楽しみだが、変身アフターでもずっと隠していたまやや(内田理央)の目元も解禁される。本職のファッションモデルでもある内田が、まややとしてどんなモデルウォークを見せるのかも注目ポイント。

さらには、新キャラ・ノムさん(安達祐実)も加わって、ますますおもしろさがパワーアップする展開に、目が離せないことになりそうだ。

《これまでに配信した『海月姫』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1354名(有効回答数)
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

内田理央ドラマフジテレビ安達祐実海月姫工藤阿須加瀬戸康史芳根京子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング