転職の足かせに? 「国家資格を持っています!」も表に出せない理由は…

持っている資格の仕事と天職は必ずしもイコールではないのか?

人間関係

2018/02/23 08:30

sirabee20181215shikaku001
(twinsterphoto/iStock/Thinkstock)

日本に1,000以上あるといわれている資格。「この仕事をしたい!」「この分野に興味がある!」と思って取得したにもかかわらず、いざ就職となると邪魔に…なんてケースも。

この問題について、女性向け匿名提示版『ガールズチャンネル』のとあるトピックが話題になっている。


 

■再就職は別の仕事に…

再就職を考えているという投稿者。とある資格を持っているが、その仕事をしたいとは思っていないそう。

しかし、学費を出してもらって取った資格を活かさないのは、親不孝ではないかと悩み、「もったいないと言われつつも、関係のない仕事に就いた方はいますか?」と問いかけている。

投稿者の問いに対して、経験者からは「資格は無駄にならない」「気にしなくていい」などの声があがっている。

・卒業時には関係のない仕事に就いたけど、数年後にやっぱりやりたいと思いそっちの道に。頑張って取った資格は無駄にはならないよ


・就職2年目のとき、本気で嫌になり親に全く違う仕事をしたいと相談。学費を出してもらったのに…と、うしろめたい気持ちを伝えたら「気にしなくていい、その資格はあなたのものだから」と優しい一言をくれた


関連記事:名乗ればいいと思うな!〇〇ソムリエが信用できない人々

 

■資格がプレッシャーに…

一方、資格はあったほうがいいという意見が多い中、周囲からの期待でプレッシャーを感じる人も。たしかに資格保持者に対しては、「この人は詳しい」と思い込んで話しがちだ。

・周りから資格うんぬん言われることもあり、へたに相談されるのが面倒。だから、国家資格を持っているけど、資格のことはなるべく口に出さないようにしている


・資格をもって就職すると、あまり教わらなくても「資格あるからわかるでしょ?」と思われていそうでプレッシャーを感じる


・資格持っていない人に限って、「なんで資格活かさないの?」とか「もったいない」とかうるさいこと言ってくる


■肩書きがあっても信用されない?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,358名に「〇〇ソムリエ」について調査したところ、38.9%の人が信用していないと回答。必ずしも、肩書きが信用に繋がるわけではなさそうだ。

どんな資格も努力をした証。肩書きや資格に囚われず、今の自分がやりたいことを続けるのが大切なのかも。

・合わせて読みたい→「最低でもパート」「子供は4人」 付き合ってすぐの彼氏の宣言に悲鳴

(文/しらべぇ編集部・鎌田 真悠子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日〜2016年6月27日
対象:全国20代〜60代の男女1,358名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)