ワルがモテる時代は終わった? 「不良は減少したが深刻な結末が…」と林先生が熱弁
不良は減少しているけど見えにくい暴力が増えている
時事問題を独自の切り口で考察する『林先生が驚く初耳学!』の人気コーナー、「林先生の白熱教室」。25日の放送では、「不良がモテる時代が終わり、不良が減少している」と語った。
しかし一方で、深刻な問題も生まれているそうだ。
■不良は減ってるが家庭内暴力は増えた
林先生が「不良がモテる時代は終わっている」と話を切り出すと、和田アキコは「まだまだ不良がモテる時代は続いていると思う」と否定。なぜ不良がモテなくなり、減少しているのか林先生は…
「小4から中2を対象に20年調査したデータでは大人からぶたれた事がある割合は減っていて暴力に対して抑制の傾向がある。一方では両親が話しを聞いてくれる率は増えている。
なぜ不良になるのかは一概には言えないが家庭・先生・社会に対しての反抗があるんじゃないかな。今では親子の話し合いで不満を解消している。また、女の子が見たときに『不良は格好悪い』という価値観が生じている」
と、語った。しかし、不良は減少しているが家庭内暴力という外からは見えにくい暴力性が増加していると警鐘を鳴らした。
関連記事:冬は肩がこりやすい? 多くの女性は冷え性からの血行不良で…
■やっぱり不良はモテない?
ネットでは「不良はモテない」と納得する声が目立っている。
https://twitter.com/komekomeyume/status/967753594987429889
https://twitter.com/TOUFU_TENTYOU/status/967753497713111040
https://twitter.com/______masaki__/status/967753171199131649
関連記事:辻希美、家族が次々と体調不良に 「心配すぎる」「大変ですね」とコメント相次ぐ
■「元不良」という経歴に反感を買う人は多い
しらべぇが全国20~60代の男女1,500名に「元不良という肩書が評価されることに疑問を感じるか」調査を実施。
疑問を感じる人が全体の57%存在することがわかっている。
彼らの行為も、他の人から見れば微笑ましく見えるかもしれないが、武勇伝として語るのは厳しい。今後、自分から言うのは避けたほうがよさそう。
現代ではドラマのような不良は減少傾向にあるが、「いじめ」や「家庭内暴力」など見過ごせない問題が増えている。今後は対処が難しい外から見えない暴力を抑制することが課題になりそうだ。
・合わせて読みたい→高速バス運転手の「マジやめてほしい8つのこと」 切実な訴えに反響
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代の男女1500名 (有効回答数)