『ニコニコ動画』ログイン不要で視聴可能に 「10年遅い」と厳しい指摘も

『ニコニコ動画』がログイン不要に。コメント、マイリストはログイン必須とのこと。

2018/02/28 20:00

(画像はニコニコ動画のスクリーンショット)

ドワンゴは28日、同社が運営する動画サービス『ニコニコ動画』について、会員登録やログイン不要で動画を視聴に対応したと発表した。



 

■「コメント」はログインが必要

発表によれば、未ログインでの動画の画質は一般会員(無料)のログイン時と同じ。未ログインでの視聴でも、動画の再生数に加算される。

ただし、コメント投稿やマイリスト追加などの機能を利用する場合はログインが必要。

現段階では、PC版(動画視聴ページ HTML5版)とスマートフォンブラウザ版のみだが、今後は「ニコニコ生放送」や「iOS/Androidアプリ」にも対応予定とのこと。


関連記事:「Johnny’s web」が緊急メンテナンス状態に 不正アクセスを心配する声も

 

■「ついにきた!」と喜びの声

かつては、会員登録やログインが必須であり、ネット上では「ログインが面倒」「会員登録したくない」との声があがっていた。

また、ログイン不要の『YouTube』と比較する声も多く、「時代遅れ」との指摘も。

そのため、今回の発表を受けて「ついにきた」「やっとか…」とユーザーたちの喜びの声が相次いだ。


関連記事:ヒカキン、前澤社長お年玉企画の結果を顔で報告 「笑った」「ジワる」

 

■「10年遅い」と厳しい指摘も

ログイン不要に喜びの声があがる一方で、「今さら遅い」との厳しい意見も。

https://twitter.com/nagagutsu_af/status/968761666719682560


YouTubeの勢いから「ニコニコ動画離れ」が叫ばれていた昨今。「もっと早いタイミングでログイン不要になっていれば…」と嘆く声も多いが、ログイン不要をきっかけに再浮上なるか期待したい。

・合わせて読みたい→葉月あや、コロナ対策で握手を控えると発表 その代替案がかわいすぎる

(文/しらべぇ編集部・らむたそ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ニコニコ動画動画YouTubeログイン無料会員
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング