ミソジニーをこじらせた上司に苦悩する男性も 女性はバカと思う人たち

今日もネットでは、ミソジニー発言とそれに反対する声が…。

人間関係

2018/03/02 10:00

(maroke/iStock/Thinkstock)

ネット上では、女性を蔑視した発言が頻繁に書き込まれている。それに対する反論もあり、お互いがヒートアップ。対立は、大きくなるばかりだ。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,362名に「女はバカだと思う」かの調査を行なった。そこまで女性を憎むのは、どのような人たちなのだろうか。


 

■すぐに感情的になる

男女別では、あまり差がない。

女はバカ男女別グラフ

周囲には、賢い女性が多いと答える男性もいる。

「僕の周囲には頭がいい女性が多いので、とても頼りにしている。バカだなんて、とんでもない」(20代・男性)


ただ男女間での思考の違いから、すれ違うことも多いようだ。

「感情が先に立つので、理論的な話ができないところがちょっと…。会話にも結論がないから、聞いていてイライラする」(40代・男性)


関連記事:バカにしてるの? 「かわいい」と言われた男性から不満の声

 

■女性をバカだと思うのは女性なのか

性年代別では、20代から30代の女性が高い割合になっている。

女はバカ性年代別グラフ

女性の敵は、やはり女性なのだろうか。

「流行りに流されやすい女性が多くて、自分の意思がないのか、心配になる」(30代・女性)


自分がバカに振る舞うことで、得をしている女性も。

「バカでいたほうが、なにかと利点が多い。仕事もなんだかんだで、男性が手伝ってくれるし」(20代・女性)


彼女はある意味、頭がいいのだろう。


■ミソジニー上司に困る部下たち

男性では、30代から40代が多い割合になっている。女性蔑視を指す「ミソジニー」という言葉も浸透し、それだけ問題になっているともいえるだろう。

「昔、バイト先に、やたら男性をひいきする上司がいた。当時は『男性が男性をかわいがって、得するの?』と思ったけど、今考えるとあれは完全なミソジニーだったなと思う」(30代・男性)


ミソジニーが強い上司に気に入られても、男性は嬉しくないようだ。

「うちの上司も男性社員をやたらとかわいがって、女性社員の扱いがかなり悪い。そんな差をつけられても困るだけで、誰も得していない。


同世代の女性より、性格の悪いおじさんを選ぶ男なんていないのに」(20代・男性)


同じ世界に生まれたもの同士なのだから、憎み合わず、手を取り合いものだが…。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,362名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ