「夫の考え方が理解できない」と悩む妻 母の命日をめぐる価値観に賛否

母親の墓参りの花をめぐって夫婦トラブルに。葬儀とは違うからスーパーの花でいい?

 

■そもそも男性は花に関心がない?

また、意見の中には「男性は花に興味がない」との指摘も。

・葬儀の時のお花と比べるのは違うと思います。男の人で信心深い家で育ってない限りそんな気が回らないと思いますよー 法事もしないってことですよね? なのでお金も包まなくていいような気もします


・花に対する考え方の違いかな。あとは信心深さの違い。たぶん旦那さん、ご自身のお母様がそうなられてもお花に関して同じこと言いそう


・法事に限らず、プレゼントでも、結婚式で飾るものでも、卒業式入学式…どんなシーンでも男性にとって「お花」って女性が思うよりもずっと重要度の低いものだと思います。なので法事がどうでもいいものではなかったとしても、お花ってどうでもいいんだと思います


 

■夫婦ゲンカランキング

しらべぇ編集部が全国20〜60代の既婚男女686名に「夫婦ゲンカの原因」について調査したところ、1位は「お金」で約3割という結果に。

投稿者の場合、お金そのものよりもお金の背景での価値観の違いですれ違っているため、厳密には該当しない。とはいえ、価値観の違いが出やすいのもお金であることも事実。

こういった価値観のすれ違いから、離婚の危機に至るケースもけっして珍しくないため、「たかがお花」と考えず、夫婦で話し合うことが大切だといえる。

・合わせて読みたい→森三中・村上知子に異変? 『ヒルナンデス!』視聴者から「なにかあったのかな?」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20~60代の既婚男女686名(有効回答数)

あなたにオススメ