「どう見ても義理」チョコへのお返しどうする? 男性の本音は…

もうすぐホワイトデー。どう見ても義理チョコだけど、受け取ったらしっかりお返しすべき?

(Jupiterimages/iStock/Thinkstock)

もうすぐやってくる、ホワイトデー。

バレンタインにもらったはいいが、どう考えても義理…なチョコレートにも、しっかりお返しをすべきなのか、悩んでいる人もいるのではないだろうか。



 

■義理チョコでもお返しする?

そこでしらべぇ編集部が、全国20代〜60代の男性669名を対象に「義理チョコへのお返し」について調査したところ、全体の52.6%が「きちんとお返しする」と回答。お返しをするかしないかは、ちょうど半々なようだ。

しかし、年代別で見てみるとある特徴が。

30代以降は半数を超えているのだが、20代のみ4割程度にとどまっているのだ。

「なんで義理にまでお返ししなきゃいけないのか。ホワイトデー狙いだったら、くれないほうがマシ」(20代・男性)


「別に『あいつケチ』って好きでない人に思われても、なんとも思わない。お返しするのは本命くれた人か、狙ってる子のみですね」(20代・男性)


お返しをしない層は、もしかすると「むしろバレンタインもくれるな」「義理チョコなんてなくなれ」と思っているのかも。


関連記事:乃木坂46・秋元真夏、義理チョコ巡り三四郎・小宮に呆れ 「何様ですか」

 

■義理でも嬉しい

一方、しっかりお返しをするのは40代が多め。

「チョコもらえると、義理でも嬉しいし。会社で部下からもらった分は、奥さんに頼んで手頃なお返し準備してもらってます」(40代・男性)


中には、こんな人も。

「娘が、好きな人にあげるチョコの『失敗作』を毎年くれる。複雑な思いだけど、お返しとしてほしいもの買ってあげます。もっと大きくなったら、そもそもくれなくなるかもしれないし…」(40代・男性)


関連記事:小島みなみ、「軽いクリスマスプレゼント」に悩む男性への助言が衝撃的

 

■会社でまとめて

個別で返すのは…という人でも、何人かでまとめてであれば参加しやすい。

「女性陣でまとめてくれて、男性もまとめてお返し。お互いにそこまでお金かからず、それなりのお菓子が食べられるから、年に1回のイベントの気分」(30代・男性)


◯倍返しなんてできるか! と思ってしまうが、ちょっとしたものでもお返しをもらえると、女性は嬉しいもの。

どうしようか悩んでいる人は、もらったものと同レベルで返すのはいかが。

・合わせて読みたい→IT社長がバレンタインに貰うチョコの数 「まさかの返答」に感動

(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月12日
対象:全国20代~60代の男性669名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

バレンタイン義理チョコホワイトデー調査お返し
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング