マンガ大賞2018は板垣巴留『BEASTARS』 登場キャラに扮して授賞式に登場

マンガ大賞の授賞式が、なんか違うものみたいになってる…

2018/03/22 20:00


 

■私が鹿だったら、タオルはツノに

受賞作『BEASTARS』は、動物を擬人化したマンガ。肉食獣と草食獣が共存する世界での、動物たちの学園物語だ。

板垣先生が被っているのが、卵を産むバイトをしている雌鶏・レゴム。そして横の男性(担当編集)が、主人公であるハイイロオオカミの少年、レゴシ。

3次元でみると違和感があるが、作品を読んでみると、スッとその世界を受け入れられてしまうから不思議だ。ありえない話なのに、リアリティがすごい。

「マンガは読み返せるものだから、細かいディティールをしっかり詰め込んでいこう。例えば、私が鹿だったら、タオルは首や肩に巻かずに、ツノにかけるなって」と板垣先生が言うように、本当にその後動物が人の姿をしていたら、こう動きそうだな…と思ってしまう。


関連記事:伝説のヤンキー漫画『湘南純愛組!』がまさかの実写化 ネット上で賛否

 

■いつかはマンションを

写真でもわかる(?)通り、板垣先生はまだ若く、デビューしてからまだ2年ほど。

「もともとは美大で映画の勉強をしたりしていたんですけど、ものすごく大変なんだなと学生ながらにわかって。近いものを紙とペンで作れるなら…」と漫画家を目指したのだという。

『週刊少年チャンピオン』で今も連載中だが、意外にも「週に1度はお出かけする」くらい時間に余裕を持って楽しくお仕事している、と話す。

「書きたいことはたくさんあるって感じですね。週刊連載は、本当に1話1話面白くすることに必死なんで、その先のことは全く見えてないんです。


将来的には、いつかマンションを買いたいですね。今ちょっと、ボロボロのマンションに住んでるんで(笑)」


関連記事:「おむすびころりんクレーター」新語・流行語大賞ノミネート JAXAの反応は

 

■映像化への希望は「ボソボソ」

『響〜小説家になる方法〜』も実写化が決まっているなど、マンガ大賞の受賞作品は映像化されることが多い。『BEASTARS』も実写化やアニメ化するなら? と問われ、板垣先生は「実写化は無理だよなとみんな思うので」と即答。

「人間っぽい、生々しいキャラクターが多いと自覚しておりますので。アニメ化するならば、あまり誇張しない演技がいいなと。


(絵を作成した)アニメーターさんに声を当ててもらっても全然いいなって思うくらい。自然体でボソボソっと喋ってくれる人たちにやってほしいな」


と希望を語る。

「みんながみんな、一生懸命生きている作品なので、誰かしらに情が湧くんんじゃないかと思います。1巻は絵がめちゃめちゃ雑なので、2巻まで読んでください(笑)」という、板垣先生。

興味を持った人は、まずは2巻まで読んでみては。一気に『BEASTARS』の世界にはまってしまうかも。

・合わせて読みたい→「おむすびころりんクレーター」新語・流行語大賞ノミネート JAXAの反応は

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動物仮装擬人化マンガ大賞2018BEASTARS板垣巴留
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング