アカデミー賞の説得力! 『ワイドナ』出演の辻一弘氏「若者へのアドバイス」が深いと話題

アカデミー賞受賞メイクアップアーティスト・辻一弘氏が『ワイドナショー』登場!

2018/03/25 15:00

25日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に、第90回アカデミー賞メイクアップ&ヘアスタイリング賞に輝いた辻一弘氏が登場。

そのなかで示した「若者へのメッセージ」が深すぎると話題になっている。



 

■辻氏が若者へアドバイス

辻氏は映画『ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男』の特殊メイクを担当。その腕が評価され、メイクアップ&ヘアスタイリング部門でアカデミー賞を獲得。この日はオスカー像を持って登場する。

番組から事前に「若者へのアドバイス」を聞かれていた辻氏は、そのひとつとして「他人の意見を聞くな」ということを挙げる。その理由について

「自分がなにをやりたいかわかっていないと良いものができないと思うんで。他人のどんどん意見を入れていくとズレていきますからね」


と説明。そして、もうひとつのアドバイスは「10年続けろ」。これについては、「10年続けないとわからないですよ」と発言。

その真意は不明だが、物事は10年続けて初めて結果がわかる、という趣旨であると思われる。


関連記事:辻希美、家族が次々と体調不良に 「心配すぎる」「大変ですね」とコメント相次ぐ

 

■世界で戦うためには「人と違うことをする」

さらに前園真聖から、「世界に出て戦うために一番大事にしていることはなにか?」と問われた辻氏は、

「一番大事にしていることは『人と違うことをする』ということと、変に日本人だとか思わずに。成功している人ってそれ関係ないんですよね。とりあえず達成すると。


余計なことを考えずに。よく日本に帰ってきて言われたのが『日本人、日本人』なんですけど、やってる人ってそれを超えるんで。それが大事です」


と持論を展開。人の真似をせず、自分の道を進むことの大切さ、そして世界では人種を意識せずひたすら仕事に打ち込むことが重要と説いた。


関連記事:板橋区在住の主婦が語る「私が本当に辻希美を大好きな理由」

 

■ネット民から称賛の声

辻氏の発言に、ネット民からは「役に立った」「自分も実践したい」など、納得の声が。


関連記事:加護亜依、写真加工した姿にファン驚き 「辻ちゃんに似てる」

 

■他人の意見を聞く人は少数派?

成功者となるためのアドバイスとして、「他人の意見を聞くな」と答えた辻氏。

冒頭で一度映画のメイク担当を辞めた理由について、「プロデューサーや監督などの意向が入り自分のやりたいことが希釈される」と答えているだけに、おそらく実体験に基づく発言なのだろう。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,357名を対象に「人に相談することはあるか」聞いていたところ、「相談しない」人のほうがする人より多いことがわかっている。

他人に相談することで事態が好転することもあるため一概には言えないが、第三者の意見は必ずしも自分にとってポジティブなものばかりではなく、前例のないことに挑戦する人間にとっては障害になることも多い。

辻氏のように自分の才能を信じ、「成功」を勝ち取りたい場合は、やはり人に相談せず「自分の信念」を大事にしたほうがいいのかも。

いずれにしてもアカデミー賞という栄誉を掴み、自信に満ち溢れた辻一弘氏の発言に、説得力を感じた視聴者は多かったようだ。

・合わせて読みたい→加護亜依、写真加工した姿にファン驚き 「辻ちゃんに似てる」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治イラスト/ミキシマ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

フジテレビ調査松本人志武田鉄矢ワイドナショー東野幸治辻一弘
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング