村上信五、「ビジネス関西弁」宣言 「ええやん、ビジネスで」

21日深夜に放送された『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、村上信五が「ビジネス関西弁」宣言を放った。

2018/05/22 13:00


 

■「ええやん、ビジネスで」

マツコの分析によると、東京で活躍している関西出身の芸能人は、地元在住時に使用していた方言を守り続けているが、現在地方に暮らしている人たちの「生きた方言」とは乖離があるのではないかという。

これに対し村上は、関西芸能人がコテコテの関西弁を使うと「分かりやすいやん?」と主張。「ええやん、ビジネスで」と半笑いでぶっちゃけた。

この発言に衝撃を受けたマツコは、「じゃあ、2018年5月21日は『村上ビジネス関西弁宣言の日』でいいですね?」と提案したのだった。


関連記事:『めざましテレビ』裏方の音声が筒抜けに? 「あいつ!」と呼ばれていたのは…

 

■視聴者も村上の関西弁には違和感

視聴者の中にも、村上の使う関西弁には違和感を感じ取っていた人が多かった。


関連記事:店のトイレに行ったきり、戻らない小1の娘 父が目にした光景に言葉を失う

 

■「最近は訛ってない」と実感も

また、「確かに最近の若い子はなまっていない」と実感を口にする人も。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■人気のある方言は?
ビジネス方言マツコ・デラックス日本テレビ月曜から夜ふかし関西弁村上信五
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング