村上信五、「ビジネス関西弁」宣言 「ええやん、ビジネスで」

21日深夜に放送された『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、村上信五が「ビジネス関西弁」宣言を放った。

2018/05/22 13:00


 

■人気のある方言は?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女531名を対象に、方言についての調査を実施。どの地方の方言をかわいいと思うか、答えてもらった。

方言 調査

結果は、京都府がダントツの1位に。柔らかな響きと、優雅なリズム感が人気の原因と考えられる。日本有数の観光地でもあり、その言葉に触れる機会が多いことも得票を伸ばした一因だろう。


関連記事:店のトイレに行ったきり、戻らない小1の娘 父が目にした光景に言葉を失う

 

■方言に好意的な人は多い

標準語の全国的な普及により、クセの強い方言をしゃべる若者が減ってきていることはおそらく紛れもない事実。だが、方言には方言にしか持ち得ない独特の魅力があることも間違いない。

漫才コンビ・千鳥が岡山弁、カミナリが茨城弁丸出しのツッコミで人気を博しているのはご存じの通り。Perfumeのあ〜ちゃんは広島弁を使い続けて高い好感度を維持している。

方言は各地方の誇るべき文化であり、利便性だけを重視した標準語の安易な多用は魅力を損なうだけ、と考える人も少なくないはずだ。

・合わせて読みたい→店のトイレに行ったきり、戻らない小1の娘 父が目にした光景に言葉を失う

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女531名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ビジネス方言マツコ・デラックス日本テレビ月曜から夜ふかし関西弁村上信五
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング