努力がバカみたい… 「コネ入社」を目の当たりにした人のリアルな声

親や知り合いの口利きで、会社に入社してきた人をどう思う?

sirabee20180521konenyuusya000
(maroke/iStock/Thinkstock)

コネ入社した人や、同期にいる人も少なくないだろう。「コネも才能のうち」とは言うけれど、あまりいいイメージはないもの。実際どう思っているのか、話を聞いてみることに。


 

■印象が悪い

コネで入ったことを周囲に言ったり、仕事ができなかったりする人に対しては、悪い印象を持っている人もいるようだ。

「コネはいい印象ないなぁ。気にくわないことがあったらすぐコネ元に言いつけるし。正論言っているのに自分が悪者扱いされるから、二度と関わりたくない」(30代・男性)


「コネ入社って、使えない人が多い気がする。仕事はできないくせに威張り散らして…職場の雰囲気を悪くするので、うちではもう採用しない」(40代・男性)


「コネ入社がたくさんいる会社に勤めているけど、本当にうんざり。中には社内規定を変えてまで入社させる役員も。コネ入社した人たちは裏で特別扱いされているんだろうな…という不信感でいっぱい」(30代・女性)


 

■仕事できたら問題なし

どんな形で入社したとしても、仕事をちゃんとすればいい、人間性が重要などの声もあがっている。

「コネでもなんでも使えるものは使ったらいい。ただ『あいつはコネだから使えない』って言われがちなので、仕事は他の人よりできるようにしないといけないかも」(30代・女性)


「仕事がちゃんとできる人なら、何にも言われないよ。コネで入る人側は、紹介してくれた人の評判を落とさないように気をつけないとね」(40代・女性)


「明らかに能力不足なのにコネで入ってくる人はイラッとするけど、普通に仕事ができるのなら問題ない。要はその人次第ってこと」(30代・女性)


■自分の努力がバカバカしく思う…

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,365名を対象に「コネ」について調査したところ、全体の32.6%の人が「親のコネで成功した人を見ると自分の努力がバカバカしくなる」と回答。

コネ

「コネ=ズルしやがって」と感じる人が一定数いるのも事実。もっている人を羨ましく思うこともあるだろう。しかし、入社後に大切なのは仕事内容や取り組む姿勢。「どう入社したか」ではなく、その人の仕事ぶりを見て判断したいものだ。

・合わせて読みたい→ガンバレルーヤ、にゃんこスター、林家ペーパーを隠し撮り 驚きのコンビ仲が明らかに

(文/しらべぇ編集部・鎌田 真悠子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日〜2016年4月25日
対象:全国20代〜60代の男女1,365名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ