彼氏と友達どっちが大事? 「先約を優先しない女」のリアルな声

友人や恋人との約束がかぶってしまったとき、どちらと会うべき?

2018/06/23 17:00


 

■先に約束したほうが大事

もちろん、一番多いのは先約を優先する人のはず。

「普通に考えて先約でしょ。彼氏優先ばっかりしていると、友達なくすよ。彼氏との時間はもちろん大事だけど、別れたときに友達もいなかったら、とても悲しい」(30代・女性)


「ある友達の誕生日会に、前から約束していたにも関わらず『彼氏との約束が入ったから』とドタキャンした子がいる。彼氏との時間も大事ってのはわかるけど、そのときにイライラしたから、先に約束していたほうを優先する」(30代・女性)


関連記事:なぜ彼氏に振られ続けるのか 結果的に捨てられてしまう女子の痛すぎる行動とは

 

■ドタキャンは許せない!

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,363名を対象に「約束」について調査したところ、老若男女問わず半数以上の人が「ドタキャンは許せない」と回答。

40代女性では84.6%と、8割以上の人が思っているようだ。

もちろん場合によっては、もともと決まっていた予定を断って他の約束を優先しないといけないときもあるだろう。しかし過度に「彼氏が〜」「友達が〜」とドタキャンしていると、気がついたら周囲に誰もいなくなっているかも。

・合わせて読みたい→こんな男やめなよ!  女友達の彼氏が「会計時にしたありえない行動」3選

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日〜2017年2月27日
対象:全国20代〜60代の男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛ドタキャン恋人友達彼氏約束優先順位
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング