35歳から「3人出産」は難しい? 5人家族に憧れる女子に現実的な指摘

案ずるより産むが易し…とは言うものの。

2018/06/30 16:30


 

■検査はやはり重要

一方、「十分間に合う」と背中を押す声も。

・私の身内で、40で初産、2人授かった人いるから、いろいろ考え込まず、速攻で仕込みなよ! 充分間に合うよ!(ちなみにフルタイム勤務で職場復帰もしてる。夫&夫の両親の協力と保育所確保大事、今は学童利用)


だが、逆に「生存者バイアス」の危険性を指摘し、検査を薦める声も。

・生存者バイアスのブコメは危険。言い方悪いけど高齢出産で無理をすると女性は死ぬ。仕込む前に産婦人科で妊娠しても大丈夫な状態なのか、検査してもらうべき。乳がん、子宮がん、卵巣がんあたりの検査は必須


関連記事:佐々木希が大胆イメージチェンジ 短めショートボブ姿に「天使」など称賛の声

 

■子供が欲しいと思えない?

なお、しらべぇ編集部が以前、全国20代〜60代の子供がいない男女728名を対象に「子供が欲しい」と思うか聞いた調査では、30代代女性の5割が「欲しいと思えない」と回答していることがわかっている。

sirabee20180115kodomoiranai1

20代と比べるとその差は歴然。出産に対する向き合い方が、年齢によって変わることがわかる。


「案ずるより産むが易し」ということわざがあるが、なかなかそうもいかないのが今の時代、ということか。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供出産共働きはてな匿名ダイアリー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング