しらべぇ

12星座別ランキング! 旅行や帰省した時にお土産を買う星座は?

地域ごとに特色があり、贈っても、もらっても楽しいお土産

診断

(Kavuto/iStock/Thinkstock)

帰省や旅行をした際など、ご当地のお土産を買って同僚や友人に配るのも楽しみのひとつ。一方で、「買うのが面倒…」と思う人も少なくないだろう。

しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1,344名に「帰省や旅行で同僚や友人にお土産を買う」人の割合を調査し、12星座別でまとめた。

 

■1位はリーダー気質のあの星座

調査では51.9%とおよそ半数の人が「お土産を買う」と回答。12星座別で見てみると、

帰省 旅行 お土産

最もお土産を買うのは、人当たりのよい性格のおひつじ座。

リーダー気質で、お土産を渡して喜んでいる姿を見るのを好みそう。また、サバサバとした一面もあるため、「このお土産でいいのか…」など悩むこともないだろう。

 

■お土産をよく買う星座

続く上位には、 タイプの異なる星座がランクイン。

2位のやぎ座は、律儀で責任感が強い傾向があり、地方に行った際には「お土産は必須!」と考えていそう。また、堅実な側面もあるため、確実に美味しいお土産をチョイスするはずだ。

3位のふたご座は、かなり活発なタイプで、旅行・帰省も積極的に行ないそう。集団の中で目立つキャラクターでもあり、盛り上がる「ネタ系」のお土産を買ってくるのかも。

 

■あまり買わない星座達

10位は、優柔不断な性格のてんびん座。渡す人に「どんなお土産を渡せばいいのか」と考えすぎて、積極的に購入することができないのかも。

11位は、自分の時間を大切にするみずがめ座。器用なタイプではあるが、面倒くさがりな一面も。「お土産を選び、同僚や友達に配る」という一連の流れを、面倒と感じてしまいそう。

12位は、控えめな性格のさそり座。もともと自分からお土産を配るタイプではないのだろう。また、周囲からの評価を全く気にしないため、「地方に行ったらお土産を買う」といった気配り的なことにも拘りがなさそうだ。

 

お土産は「何を買うか」「誰に渡すか」などを悩み始めると面倒に感じることもあるが、渡して喜んでもらえた時はやはり嬉しいもの。普段あまり買わない人も、たまにお土産を配ってみたら、意外と会話が弾むかも。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu