教師の体罰で3人の生徒が不登校に 「辛くて苦しかったはず…」との声相次ぐ

教師の体罰により、3人の中学生が不登校に。

2018/07/04 16:30


 

■「教師の言い分も気になる」

また、教師が体罰するに至った経緯や理由が報じられていないことに対する意見を述べる人も見られた。

「体罰した理由は何なのだろうか? それがなければ報道ではないと思うが」


「頭を叩かれる、尻を蹴られる原因はなんなのかが知りたい」


「体罰をした教師の言い分も公平に聞くことは必要だと思う」


関連記事:黒板に女児の頭打ちつけた元教師 「もはや暴漢」な凶行に怒りと呆れ

 

■体罰を受けたことがある人は?

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,353名を対象に「教育やしつけに体罰は必要か」についての調査を実施。およそ7割の人が、体罰に対して否定的な考えを持っているという結果になっていた。 

今回の事件で、男性教諭が体罰するに至った詳細について報じられていないのは確か。しかしどのような理由があったとしても、「暴力による指導はいけない」と考えている人が多いようだった。

・合わせて読みたい→戸塚ヨットスクール校長「体罰は有効」「甘やかすのが女の本性」発言に批判相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,353名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

中学生教師不登校暴力神戸体罰担任不安定柔道部
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング