コスパ最高なのに… 9割近くの人たちが「家焼肉」をしない理由

焼肉好きは多いのに…

ライフ

2018/07/07 16:00

家で焼肉
( kazoka30/iStock/Thinkstock)

焼肉をお店に食べに行くと、美味しいがお金がかかる。それなら肉を買って家で焼けば、コストダウンできるはずだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,361名に「焼肉について」の調査を実施した。

「家でよく焼肉をするほうだ」と答えた人は、全体で13.9%。家で焼肉をする習慣がない家庭が、予想以上に多いのだ。

 

■部屋に匂いが充満するので…

性年代別では、すべての世代で2割を切っている。

家で焼肉グラフ

世代間でも、性別の問題でもないのだ。

「一人暮らしなので、わざわざホットプレートを出して焼肉をするのはむなしい」(20代・男性)

 

家での焼肉は、匂いも大きな問題だ。

「部屋に匂いがつくから、あまりしたくない。準備も片付けも面倒だし、焼肉は外食で食べるものだと思っている」(30代・女性)

 

■みんなでワイワイできるのが魅力

家で焼肉をする魅力は、やはりみんなで楽しめるところだ。

「家に友達が集まるときに、焼肉をすれば盛り上がる。ウインナーとか子供が好きなものも焼けるから、休みの日に家族でするのも楽しい」(30代・男性)

 

また外食で焼肉を食べるよりも、節約になる。

「食べ放題の焼肉は、安い肉をお腹に詰めるだけ。それなら同じ値段の肉を買って、家で焼いて食べたほうがまだいい肉にありつける」(30代・女性)

 

■無煙ロースターで煙知らずに

一人暮らしの人は、家での焼肉が難しいとの意見も多いが…。

「フライパンで焼いたのをお皿に乗せたのでは、まったく焼肉って感じがない。なのでコンロの前に立ってフライパンから直接取って食べることで、焼肉の気分を出している」(20代・男性)

 

煙が出ないコンロなどを買えば、家での焼肉が快適になる。

「無煙ロースターを買えば、煙の問題は解消できる。小さいグリルなら、一人でもいけるんじゃないかな?」(30代・男性)

 

あまり家で焼肉をしない人も、一度やってみればやみつきになるかも…。

・合わせて読みたい→「肉好き=性欲が強い」って本当? 男女が選ぶナンバーワン肉料理は…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ