生きることすら憂鬱すぎる… 落ち込んだときに使える「人生を楽しむコツ」

笑う角には福来たる。趣味を楽しむ! など日常を楽しく過ごす秘訣とは?

2018/07/08 19:00

sirabee20180521yuuutu000
(RyanKing999/iStock/Thinkstock)

仕事のことや人間関係など、日常生活を送っている中で、落ち込んで人生が嫌になることは誰にでもある。そんな時に気持ちを切り替える、「人生を楽しむコツ」について話を聞いてみることに。



 

①明るく過ごす

「とにかくいっぱい笑う。『笑う門には福来たる』はその通り。いつも笑顔でいたら、いいことが絶対に起こるからね。頑張らなくても笑顔でいること」(40代・女性)


「周りの人と自分を比べない。他人は他人だし楽しいことは人それぞれ。そしたら自然とポジティブになれる」(30代・男性)


「友達の誘いは積極的にOKする。そうすると行った先で新たなことを体験できるかもしれないし、出会いもある。人といると笑顔になれることが1番大きい」(30代・女性)


関連記事:関ジャニ・安田章大が髄膜腫を公表 渋谷すばるにファンからの批判が相次ぐワケ

 

②自分を甘やかす

「一緒にいて疲れる人とは距離をおく。疲れたら堂々とダラダラする。無理をしないことが1番大事だと思うね」(40代・男性)


「この日は大好きなケーキを食べるとか外食しに行くとか、自分へのご褒美の日を決める。そしたら、その日に向かって仕事も楽しくなった」(20代・女性)


「仕事は無理しないように。疲れた…と思ったらたまに有給を使って、なんにもしない日をつくっている。そしたらリフレッシュできて嫌な気持ちも少しは晴れるよ」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③趣味の時間を大切にする
趣味笑い人生時間秘訣笑う門には福来たる甘やかし
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング