釧路市職員が住宅手当を不正受給 「12年で400万」に怒りの声相次ぐ

住宅手当を不正受給していたにも関わらず厳重注意で済むのか…。

2018/08/03 13:30


 

■処分の甘さ指摘する声も

また、市側の処分の甘さを指摘する声も多い。

・懲戒免職じゃないの?


・そりゃ処分が注意だけなら誰だってやるよ。身内は注意だけ、部外者は刑事告訴。こりゃ市民も怒るわな


・実際かかってない費用請求してんだから詐欺でしょ。厳重注意だけってやってバレても大したことないからバレなきゃやり得だな。役所は処分甘すぎる、変えた方がいいよ


関連記事:職員へパワハラ繰り返した山形大教授 減給処分も「金額が安すぎる」と唖然

 

■公務員の「仕事満足度」は2位

しらべぇ編集部では以前、全国の有職者672名に「今の仕事に満足しているかどうか」を調査。その結果、全体では35.6%が満足と回答。

また職業別では公務員は自由業に次いで2位に。収入が景気に左右されにくいこと、よほどのことがない限りクビにはならないことがその理由だろう。

今回の調査がなければ、彼らはずっと黙って不正に受給していくつもりだったのだろうか。

・合わせて読みたい→NEWS小山・加藤の処分は軽すぎる? 「内博貴がかわいそう」の声が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の有職者男女672名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

家賃詐欺公務員不正受給横領役所釧路市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング