早大セクハラ騒動、別教授の「口止め」認める ネットの怪文書も話題に

水谷八也氏、市川真人氏は口止めをしたのか? 説明責任を果たす必要がある。

2018/08/30 15:20


 

■元ゼミ生が語るトンデモ体験談

--人の心の痛みが想像できないエピソードとは?

「僕は生まれつきアトピー性皮膚炎で、肌が赤くなったり、荒れたりしやすいんです。今はかなり良くなっていますが、ゼミ生時代は結構赤くて…


それである日、水谷先生に『どうせならアトピーを題材にした作品を書いたら?  繊細すぎて肌が汚くなって差別を受けてる人の話』と、笑いながら言われたことがあります。その頃、自分は真剣に悩んでいたし、笑いながら『題材にしたら?』と言うことでは確実になかった」


--水谷氏は、あなたがアトピーで悩んでいたことを知っていた?

「それはわかりません。アトピーがコンプレックスだと明確に伝えたことはないですから。でも、人の容姿について否定的な発言すること自体が、そもそも適切ではないと思います。


本当にショックで、その日は普通に家に帰って泣いたんです。でも、当時は学内ハラスメントに対する認知度も高まってなかったし、学生が訴えてどうにかなるものでもなかったので、我慢するしかありませんでした


関連記事:職員へパワハラ繰り返した山形大教授 減給処分も「金額が安すぎる」と唖然

 

■泣き寝入りするしかなかったあの頃

--正直、今だとかなりの問題発言だと思います。

「でも、本人はどうせ覚えてないんですよ。人の気持ちがわからない人は、自覚なく人を傷つける。だから後で問題になっても『記憶にない』『そういう意図はなかった』と言う。言い逃れに聞こえるけど、本人的には言い逃れてるつもりはないんだと思います。なぜなら、そもそも傷つけた自覚がないんだから。


今回の件は、ゼミの卒業生として事実であってほしくない案件です。でも、事実だったとしても、僕は正直納得ですね」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■現役学生へのアドバイス
セクハラ事件ハラスメント早稲田大学渡部直己セクシャルハラスメントアカデミックハラスメント
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング