イケメン・美人は意外に損? 「高嶺の花」と思われてしまって…

それでもやっぱり、うらやましい…

2018/09/29 20:30

(yanjf/iStock/Getty Images Plus)

イケメンや美人というだけで、優遇される人がいる。容姿がいいだけで得をしているが、逆に損することはないのだろうか。しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,363名を対象に、「容姿について」の調査を実施。

「イケメン・美人なせいで、損することもあると思う」と考えている人は、全体で52.2%と半数を上回る高い割合になった。イケメンや美人でも、損はするのだ。



 

■高嶺の花と思われて異性が寄ってこない

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

イケメン・美人で損性年代別グラフ

女性の場合、「高嶺の花」と思われてしまうことが多いようだ。

「私の友達はめちゃくちゃかわいいのに、今まで恋人ができたことがない。周囲の男性も『かわいい』とは思うけれど、同時に『自分には無理』って感じてしまうらしい。


確かにお嬢様って感じで『高嶺の花』と思われるのも無理はないけれど、性格もすごくいい子なのに…」(20代・女性)


関連記事:吉澤ひとみ、ドラレコに残された音声が発覚 その一言に「性格が出てる」と呆れの声

 

■イケメンは100点からのスタートだから大変

イケメンは減点されるしかないが、ブサメンは加点の余地があるとの意見も。

「イケメンがかわいそうなのは、100点から始まるところ。そこから少しでも嫌なところが見えてきたら、どんどん減点されていくので大変だと思う。


僕のようなブサイクはマイナスからのスタートだから、ちょっといいことしただけですぐに加点される。これでバイト先では、いつの間にかイケメンよりも評価がよくなった。働きぶりは、それほど変わらないのに」(20代・男性)


関連記事:高校生になっても親からブラジャーを与えられなかった女性 衝撃の内容に共感や悲鳴

 

■イケメンや美人は近寄りにくい

イケメンや美人は、近寄りがたい印象がある。

「美人ってとっつきにくい印象を与えるから、いくら社交的でも第一印象で損していることが多い気がする。あまり美人とはいえなくても、いつも笑顔で愛嬌のある子のほうがモテるし」(30代・男性)


自分に自信がない女性は、イケメンに話しかけるのに気を遣う。

「イケメンはいろんな女性が寄ってくるから、自分のような目立たない女性から話しかけられるのは嫌だろうなと思ってしまう。今までモテなかったせいで、イケメンには弱気になる」(20代・女性)


損することもあるだろうが、やっぱりイケメンや美人はうらやましいと思うのが本音のところだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美人イケメン見た目容姿調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング