結婚式に友人を招待したら拒否された その理由に「気持ちもわかる」「友達ではない」

結婚式を控えた女性が友人を式に招待。友人が断った理由に賛否が分かれている。

2018/11/01 21:00


 

■断る気持ちもわかる?

また、投稿者が友人にご祝儀を渡しているかの詳細は書かれていない。その点、友人が参加を断ったことにも共感する声も。

「ご祝儀3万は高すぎる、断る気持ちわかります」


んーお祝い貰ってなかったらちょっと嫌かも


新住所聞いてスルーだからとかでなく、本当に祝いたかったら会ってお祝い渡しませんか?


関連記事:海外旅行中に友人が浮気 常識はずれ過ぎる行動に「縁を切るべし」の大合唱

 

それ友達じゃないだろ

投稿によると、こちらからの連絡はスルーしたものの「子供の写真は週3くらいで送ってくる」と一方的な連絡が来ることもあるそう。そんな関係に「そもそも友だちではないのでは」と疑問を抱いた人も見られた。

それ友達じゃないだろ


友達じゃないでしょ、その人 。もうその人とは付き合い辞めて、結婚準備楽しんだ方が良いよ


お祝い送ろうと新住所聞いてもスルー、は残念ながらもうその友情は寿命が来たんだよ


関連記事:5歳上の彼氏が親友のご飯を奢らなくて恥をかかされた 「いやだそんな彼氏」と共感も

 

■「親友」と呼べる人はいる?

金銭的な面で喜べないという意見も少なくないが、本当に仲がよい友人ないし親友であれば、結婚を自然と祝いたくなるものだろう。

そこで、しらべぇ編集部は全国20〜60代の男女1,348名を対象に「親友の人数」について調査を実施。結果は最も多かった回答は「0人」だった。

親友

結婚式前という幸せムードが漂うの中で起きた今回の悩み。本当の親友なら手放しに喜んでくれたのかもしれない。

・合わせて読みたい→5歳上の彼氏が親友のご飯を奢らなくて恥をかかされた 「いやだそんな彼氏」と共感も

(文/しらべぇ編集部・根室 ひねき

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日〜2018年3月27日
対象全国20代〜60代の男女1,348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚式結婚友人親友お祝いガールズちゃんねるご祝儀いざこざ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング