恥ずかしいのはわかるけど… おならを他人のせいにしてはいけない理由とは

人間性まで、疑われる。

2018/11/17 10:30

(arto_canon/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人前でおならをするのは、マナー違反と考える人が多い。しかしいくら我慢しても、おならが出てしまうこともあるだろう。そして、恥ずかしさから、ついつい人のせいにしてしまうことも…。


画像をもっと見る

 

■おならを人のせいにする人は少ない

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「おならについて」の調査を実施。

おならをしたのに人のせいグラフ

「おならをしたのに人のせいにしたことがある」と答えた人は、全体で15.0%と少ない割合であった。人のせいにするのは褒められた行為ではないので、良心的な人が多いといえる結果だろう。


関連記事:浜崎あゆみ、高級ブランド自慢に悲しみの声 「もうやめて!」「飽きたよ…」

 

■女性はおならが恥ずかしい

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

おならをしたのに人のせい性年代別グラフ

やはり人前でおならをする恥ずかしさは、女性のほうが強いのだろう。

「その日は会社でずっとお腹が張っていて、ふとした拍子に音のないのが出てしまった。したことはおそらく気づかれなかったけれど、だんだんと悪臭が立ち込めてきて…。


自分と気づかれたくないために、『なんか臭いですよね』と自分から言った。そう言っておけば、私は疑われないと思ったから」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■おならより人のせいにするほうが悪
おなら調査責任放屁
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング