「臭い!」「狭い!」「走るな!」 電車の中で他人の行動にイライラする瞬間

変態から非常識まで、幅広いイライラに出会う場所。

ライフ

2018/11/23 14:00

(oneinchpunch/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

電車の中では、知らない者同士が狭い空間を共有する。そんな環境にいれば、つい他人の行動にイラッとしてしまうのも無理はないのかもしれない。


画像をもっと見る

 

■6割以上が電車でイライラ

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「電車内での行為について」の調査を実施。

電車の仲で他人の行動にイライラしたことがあるグラフ

「電車の中で他人の行動にイライラしたことがある」と答えた人は、全体で64.1%と高い割合になった。多くの人がイライラしながら、電車に乗っているのだ。


関連記事:『レコード大賞』DA PUMPの入選に騒然 「西城秀樹さんのことがあるのに…」

 

■女性は電車内での他人の行動が気になる

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が多くなっている。

電車の仲で他人の行動にイライラしたことがある性年代別グラフ

女性には、細かい部分が気になる人が多いのかも。

「中途半端に混んでいる電車で、前に詰めない人がいるとイライラする。そのせいで開いたほうの扉付近だけ人が集中する状態になっていて…。


『できるだけ詰めて』ってアナウンスでも言っているから、ちゃんと守ってほしい」(30代・女性)

次ページ
■子供を放置する親に批判も

この記事の画像(3枚)