食事中は帽子を脱ぐマナーに反論 薄毛の人からは「気持ちを察して」の声も

フサフサには、わからない気持ちが…

2018/11/23 11:00


 

■他人でも気になる「帽子を被っての食事」

帽子を被って食事している人を見ると、不快に思う人も多いようだ。

「帽子を被ったまま食事する若い子をよく見かけるけれど、やっぱりなにか違和感を感じてしまう。他人のことだから気にしなければいいんだけれど、私も老害になったかな…」(40代・女性)


たとえカジュアルなお店でも、NGだと考える人も。

「皿に口を近づけて食べる『犬食い』は、たとえファミレスでもあまり美しいものではない。それと同じように考えると、やはりどんなところでも帽子は脱いだほうがいいと思う」(30代・女性)


関連記事:浜崎あゆみ、高級ブランド自慢に悲しみの声 「もうやめて!」「飽きたよ…」

 

■ファッションでなく薄毛隠しで…

帽子を取らない人にも、それぞれ言い分がある。

「汗かきなので、帽子を被ると髪がすぐベタつく。そんな状態で帽子を取るほうが、失礼な気もする。ニット帽なんてあれだけ密着しているし、体の一部くらいに思ってくれないかな」(20代・女性)


ファッションで、帽子を被る人だけではないのだ。

「帽子はおしゃれではなく、髪が薄いのを隠すために被っている。それなのに食事中に取ったら、隠している意味がなくなってしまう。マナーもわかるけど、気持ちも察してほしい」(40代・男性)


時代によって、マナーも変わる。帽子を被っての食事が、幅広く受け入れられる日はくるのだろうか。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マナーレストランファミレス調査帽子食事中室内
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング