平成最後の「今年の漢字」が発表! 「縁起は悪いけど…」「これは納得」

平成最後の「今年の漢字」が発表! 色々あった激動の1年を振り返り、一般投票から選ばれた一文字とは…

2018/12/12 16:00

暑いサラリーマン
(tuaindeed/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

12日、日本漢字能力検定協会がその年の世相を表す「今年の漢字」を発表。

平成最後となる「今年の漢字」に、ネガティブな一文字ながら「納得」の声が相次いでいる。



 

■今年の漢字は「災」

本年度の「今年の漢字」は「災」に決定。

北海道地震に豪雨災害、災害級の猛暑に四半世紀に1度の最強台風の上陸など、2018年は日本各地で自然災害の猛威にさらされたことを受けて、「災」が応募総数19万3,214票のうち2万858票を獲得したという。

ちなみに、昨年は「北」が選ばれ、2016年はリオ五輪で日本人選手の金メダルラッシュに沸いたことから「金」が選ばれている。


関連記事:浜崎あゆみ「弟」のライブ会場に出没し騒然 「あざとい」「落ち着きなよ…」

 

■「やっぱり」「納得」の声が続出

今年の漢字が「災」に決定したことを受けて、ツイッター上では「やっぱり」といった声が続出。

https://twitter.com/futaba_hagura/status/1072730186762743808

今年発生した自然災害を振り返り「防災についてとても考えさせられた」という声や、「来年は良い年になってほしい」と祈るような声も多く見られる。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「平成最後なのに…」との声も
台風猛暑地震今年の漢字自然災害平成最後豪雨清水寺日本漢字能力検定協会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング