顔に卑猥な落書き、笑い声…号泣する女子中学生の動画が拡散 学校側の言い分に怒りの声

三重県津市にある中学校に通う中学1年生の女子生徒が、顔に落書きをされ号泣する動画が拡散され、物議を醸している。

2018/12/20 10:00


 

■「被害届を出すレベル」「叩かれたりしてないよね?」

行き過ぎた部分があったとして、関係した生徒らを指導したそうだが、この中学校側の対応には多くの批判が寄せられている。また、女子生徒の頬が真っ赤になっていることに心配する声も。

「相手が泣いてるんだから、いじめ以外のなにものでもない」


「頬が真っ赤じゃない? 落とそうと思って力強くでこすったのかな、それとも…叩かれてたりしてないよね? どっちにしても胸が痛い」


「中学校側、しっかりしてよ。ドッキリだったそうです、仲直りしたそうです、よっていじめではありません、って…殺意覚える」


「人を傷つけたり泣かせるドッキリなんて、素人は一番やっちゃダメでしょ。被害届を出すレベルだよ」


関連記事:中3女子、女性講師を殴る蹴るで全治3週間 「まさかの犯行理由」に言葉を失う

 

■イジリはイジメになることも

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に「イジりといじめ」について調査を行った。結果、6割以上が「イジりといいながらイジメだと思うことがある」と回答した。


「イジリ」や「ドッキリ」など、やっている側が一方的に「面白い」と勘違いしていることも少なくない。

学校側は世間体よりも「やっていいこと悪いこと」から伝えるべきだろう。心に傷を負った生徒へのケアも忘れないでほしい。

・合わせて読みたい→少女の体触った疑いで43歳中学教諭が逮捕  「アフターケアのつもりだった」に騒然

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1.342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動画SNS中学生イジメドッキリ炎上拡散
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング