止まらないスマホカメラの性能向上 カメラを所有する人は「趣味の領域」へ

動画の閲覧や読書などが、1台でできてしまうスマホ。中でも写真や動画の撮影は頻繁に使われ、カメラの存在価値は…

ホビー

2019/01/01 22:00

 

■カメラを持つのは趣味の人だけに…

そのうち趣味が「撮影」の人しか、カメラを持たなくなるかも。

「設定やレンズで写り方が変わるところが、一眼のおもしろいところだと思う。ただ興味がない人は面倒だから、それを全部してくれるカメラがいいって気持ちもわかる。


スマホのカメラも性能がどんどんアップしているから、それだけで十分だと思う人がいるのも無理はない。もうカメラを持つのは、趣味にしている人だけになりそう」(40代・男性)


 

■コスパを重視する人は…

コスパを重視する人は、半数以上がスマホさえあればカメラはいらないと答えている。

スマホがあればカメラはいらない傾向別グラフ

カメラと携帯電話、両方買うとなるとかなりのお値段になるだろう。

「前はコンデジを持ち歩いて、定期的に買い換えていた。ただスマホカメラの性能も満足できるものになってきたので、コンデジは使っていない。


新しいカメラを買わなくてよくなったので、私には節約になっていると思う。子供の写真を撮りたいお母さんとかには、無駄に荷物が増えないのもいいんじゃないのかな」(30代・女性)


今後、スマホのカメラはどう進化し、さらに一眼レフやコンデジはどうなっていくのか気になるところだ。

・合わせて読みたい→スマホのカメラは高性能なほどいい? 自撮り大好き女子の意見は…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代のスマートフォンを持っている男女1,093名(有効回答数)

この記事の画像(4枚)

あなたにオススメ