4月1日に発表見通しの新元号 「廃止してもいい」か聞いてみるとシニア世代から意外な答えが

4月1日に新元号が発表される見通しの「元号」。もう廃止してもいい?

2019/01/05 10:00


 

■廃止容認派の意見は?

「元号はもうなくしてもいいのではないか」と考えるNさん(40代・男性)に意見を聞いてみた。

「国際化が進んでいるなかで、元号にこだわるのはちょっと古い。実際外国人に『平成30年』といっても全く通じないわけで…。もちろんシステム改修や記入シートの変更など、諸経費がかかるというのもあります。


それに『平成○○年』といわれても西暦がパッとでてこないし、頭のなかで変換するのが面倒くさい。そろそろ西暦に統一してもらいたい」


関連記事:工藤静香、手作りの正月料理がヤバすぎると騒然 「え…」「マジで震える」

 

■継続派は「文化継承」を主張

一方で「継続するべき」と主張するのはBさん(20代・女性)だ。

「日本に脈々と受け継がれている文化ですし、それをなくすのはどうかと思う。確かに変更による影響は少なくありませんが、先人から伝わる文化を後世に残すことは、現代に生きる日本人の役目。


個人的に平成は暗い時代だったと感じているけど、元号が変わることで気分一新できる」


4月1日に発表される新元号がどのような名称になるか、注目が集まる。

・合わせて読みたい→あの人は今…現在の様子に衝撃が走った芸能人5選 「すごい」「マジかよ…」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

日本調査廃止元号新元号平成時代シニア世代
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング