しめの雑炊のとき、鍋にスープを戻す? 「潔癖症には発狂もの」との悲鳴も

鍋料理は、しめの雑炊やラーメンも楽しみの一つである。しかし手元の取り皿のスープを、鍋に戻されたら…

2019/01/14 06:30


 

■潔癖症の人は「絶対に食べない」

潔癖症の人は、鍋料理を嫌う人が多い。各自が箸を突っ込むのが、不衛生に思えるようだ。そんな人たちにとって、取り皿のスープを戻すのはとんでもないことだろう。

「私は潔癖症なので、鍋に連れて行かれても仕方なく食べている感じ。そこまでしているのに、さらに取り皿のスープを鍋に戻されたらさすがに我慢の限界を超える。『お腹いっぱい』などなにか理由をつけて、絶対に雑炊は食べないと思う」(20代・女性)


関連記事:米津玄師、10歳年上の彼女報道 「いたんだ…」「最高の流れ」と衝撃

 

■ちょっと口をつけただけのつゆなのに…

自分は気にしないが、トラブルを招くことをする必要はないとの声も。

「僕もマナーとしてはしないけれど、別にやられてもそこまで嫌がることではないと思う。


鍋なんてもともと箸をつつき合うようにできているのだし、ちょっと口をつけただけのつゆを戻すのも同じようなこと。しっかり煮込むから、消毒されてるでしょ。まあ、それぞれの感覚の問題なので、トラブルを招くことをあえてやる必要はないかな」(40代・男性)


「もったいない」と思うのなら、鍋に戻すよりも飲んでしまったほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

雑炊調査スープ鍋料理鍋つゆ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング