自分は正義感が強いと思う人は要注意? 「お前の理想を押し付けるな」の声も

正義感の強い人は、人間的にできた人に思われるだろう。しかし度が過ぎると、争いの種になることもある。

2019/02/02 14:30

(Lacheev/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

揉め事があると、自ら率先して仲裁に入る人がいる。通常なら面倒に感じるものだが、その人は正義感が強いのだろう。



 

■「正義感が強い」半数近く

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、「自分の性格について」の調査を実施。

自分は正義感が強いと思うグラフ

「自分は正義感が強いと思う」と答えた人は、全体で46.2%と半数に迫る高い割合であった。年代などで変化があるのか、気になるところだ。


関連記事:『モニタリング』男女の密着行為が映り込み騒然 「放送事故」「ヤバい…」

 

■若いうちはそれほど正義感がない?

性年代別では、男女共に年代が上がるほどに割合が増えている。

自分は正義感が強いと思う性年代別グラフ

若いときには、それほど正義感が芽生えないようだ。

「もし街中で喧嘩している人を見かけても、怖いから仲裁に入ろうとは思わない。基本的に事なかれ主義だから、正義感とはほど遠い性格だと思う」(30代・男性)


自分がまだ、人に言える立場ではないとの意見も。

「歩きスマホでぶつかってくる人にイラッとすることはあっても、それに注意することなんてできない。そもそも僕自身がたまにやっているから、そんな資格がないしね」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■正義感が老害に
クレーム調査正義正義感押し付け
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング