バスやタクシーを降りるときに「ありがとう」を言う? 最も言わない世代は意外にも…

バスやタクシーなど公共交通機関に乗った後、お礼を言う人はどれくらい?

ライフ

2019/02/16 15:30


 

■お礼を言う人の意見は?

バス・タクシーを降りる際に「ありがとう」とお礼を言うMさんに(30代・女性)に理由などを聞いてみた。

「運転手さんは命を預かり、目的地まで安全に運んでくれている。路線バスなどは低料金だし、『ありがとう』と一声かけて感謝の気持ちを伝えたいと思う。


『お金を出しているから言わなくてもいい』と言う人もいるのですが、サービス業にお金を払って感謝の意を示すのが日本人の良心ではないかと」


関連記事:50・60代の約4割が経験者? 過去にパワハラをしたことがある人の割合が発覚

 

■言わない人にも意見を聞くと…

一方、「言わない」というSさん(60代・男性)にも意見を聞いてみた。

「こっちが料金を出しているんだし、言う必要はない。無料で乗せてくれたのなら礼をいうのは当然ですが、身銭を切っているわけですから。


クレームや尊大な態度はもってのほかですが、利用客が過度にへりくだるのも良くない。普通にしていればいい」


様々な意見があるが、タクシーやバスを利用したあと「お礼を言う人」が多いことがわかった今回の調査。日本人らしい文化だけに、今後も残してもらいたいものだ。

・合わせて読みたい→30代既婚男性の4割が経験あり? 過去にセクハラをしたことがある人の割合が判明

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代のバスやタクシーに乗ったことがある人1,355名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)