意外に知らない? 牛たんは塩味だけと思いきや仙台では『みそ味』が人気の場合も

牛たん好き以外には知られていない? 仙台牛たんはみそ味も美味しい

2019/02/16 20:00


 

■塩味との違いは

さっそくみそ味の特上牛たん定食を注文。定食すべてを見た感じはあまり塩味と変わらないが、たんをアップしてみると…。

しっかりとみそに漬け込まれており、香ばしい焼きみそと牛たんの脂がまじわってなんともいえない香りになっている。


関連記事:サンドウィッチマンが絶賛する店は本当にウマい説を検証:2店目 池袋西武『肉のいとう』

 

■全体のバランスはみそが上

食べてみると、塩味の牛たんにくらべてみその効果なのか、かなりたんが柔らかい。また、甘めなのでかなりご飯が進むし、スープが塩味なので味のメリハリが良くなっている。

さらに濃い味なのでとろろとの相性も良く、全体としてのバランスは塩味よりもみそのほうが高いと感じた。コレは確かにウマい!


関連記事:いままで食べたもちは何だったのか… 仙台で『ずんだ餅』とぜんざいを食べたら世界が変わった

 

■仙台駅周辺にもみそ味牛たんを楽しめる店は豊富

ちなみに、空港だけでなく仙台駅周辺にも、みそ味の牛たんを出す店はかなり多く存在する。塩味とみそ味でまったく味が違うので、牛たん店をハシゴしたい人は交互に食べてみるのも良いだろう。

・合わせて読みたい→いままで食べたもちは何だったのか… 仙台で『ずんだ餅』とぜんざいを食べたら世界が変わった

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仙台牛タン塩味みそ味仙台空港たんとろ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング