大人になっても夢を追う人をどう思う? 「すばらしい」か「いい年して」なのか

大人になってからも夢を追い続ける人に、批判的な意見もある。一方で大人の夢を、応援する人もいるようだ。

ライフ

2019/03/03 11:00

(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供がさまざまな夢を思い描けば、周囲の人たちは喜ぶ。しかし大人になって夢を語ると「いい年して…」と思われるようになるのは寂しいものだ。


 

■7割近くが大人の夢を応援

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「夢について」の調査を実施。

いくつになっても夢を持つことはいいことだグラフ

「いくつになっても、夢を持つことはいいことだと思う」と答えた人は、全体で69.5%と高い割合になった。多くの人が、大人の夢を応援しているのだ。


関連記事:テレビから消えた「ふなっしー」の現在に衝撃 驚きの収入、活動内容は…

 

■年を重ねるほど大人の夢に肯定的

性年代別では、男女共に年代が上がるほど割合が高くなっている。

いくつになっても夢を持つことはいいことだ性年代別グラフ

年を取っても夢を追いかけている人は、批判されているイメージがあるが…。

「私は結婚して、日々の行動も考え方もすっかり保守的になってしまった。だからこそ同年代の人がなにか夢を持って、それに向かって挑戦している姿を見ると応援したくなる」(30代・女性)

次ページ
■経済的な部分を自分で負担しているなら…

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ