別府市の家庭では風呂の蛇口をひねれば温泉?  石丸謙二郎「知り合いの家はほぼ…」

別府市では多くの家庭に温泉があると話題

地域

2019/03/08 09:00

温泉
(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

7日に放送された『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では別府市の温泉事情を特集。家庭でも温泉が備え付けられていると紹介され、話題になっている。


 

■蛇口をひねれば温泉?

以前の放送で大分ケンミンの石丸謙二郎が「別府はおそらく全過程に温泉じゃないですか世界一湯の出る量ですから」と発言。それがきっかけとなり、番組は今回の放送でケンミンの秘密を調べるために別府へ向かった。インタビューを実施すると…

「私持ってます、温泉持ってます自分個人で持ってる」


「家に温泉がみんなついてます。戸建てで温泉付きです」


「家のお風呂は温泉です。蛇口をひねったら温泉。車持ってるくらい普通。そんなに珍しくないと思う」


「うちは出ません。あるところは結構ありますけど、そんな全部じゃないです。まぁ半分か三分の二くらいは出ると思います」


全家庭とまではいかなかったが多くの家庭で温泉が出る上に、別府市民の家庭を尋ねると立派な岩風呂や石とタイルのお風呂が確認できた。

石丸は「親戚、友達、知り合いはほぼ全員温泉付き。タイルだと硫黄で目地がやられちゃう。岩風呂が特殊なんじゃなくて、こっちのほうがメンテナンスが楽」と語った。


 

■家で温泉出るとか最高

ネットでは家で温泉が出ることを羨む声が目立っている。


■「温泉」でイメージする都道府県は

しらべぇ編集部では全国20~60代男女1,349名を対象に「温泉」でイメージする都道府県の調査を実施。

全国で4人に1人が「温泉といえば…」でイメージするのは、大分県と判明した。

別府は温泉の湧出量日本一を誇る温泉地であるが家庭で蛇口をひねれば温泉が出ることを想像していた人は多くないだろう。別府に知り合いが住んでいる人は要チェックかもしれない。

・合わせて読みたい→服を着たまま30秒!別府駅前の「無料温泉」が斜め上をいくレベル

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,349名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ