「ご祝儀が2万円だった友人」が結婚することに… いくら包むか悩む女性にネットは…

以前、結婚式で2万円しかご祝儀をくれなかった友人が結婚。2万でいいのか、それとも3万円を入れるべきなのか…。

2019/03/10 07:00


 

■「欠席」選ぶ人も

一方、「モヤモヤするならいっそのこと欠席して、べつで2万円を渡すべき」と提言する人も。

「出席するなら3万。そこをケチりたいと思う相手なら、そもそも何かしらの理由をつけて出席をお断りします」


「モヤモヤしてるなら、行かないで祝儀2万にする」


関連記事:ひな祭りの「おだいり様」「おひな様」って誰? チコちゃんが解説した誤解の理由に騒然

 

■「ご祝儀は出すべき?」未既婚で回答に差が

しらべぇ編集部が以前、全国20〜60代の男女1,363名に「ご祝儀」について調査したところ、未既婚で回答に差が見られた。

「ご祝儀は出すべきだと思う」と答えたのは、既婚者の7割、未婚者のおよそ6割という結果に。結婚式を挙げたことがある人は、それがいかにお金のかかるイベントかを知っているため、数値が高くなるのだろう。


今回のケースは、それなりにありがちな事例だろう。しかし、2万でいいのか3万を出すべきなのか、それともそもそも行かないべきかは、関係性によって正解が変わる。投稿者がもっとも最適な結論をくだすことを願いたい。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚式結婚友人ガールズちゃんねるご祝儀
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング