圧倒的な安さが人気の高速バス しかし「年を取ると体力的につらい」との声も

高速バスは時間はかかるものの、他の交通手段だ比べて安価なのが魅力だ。どのような人たちが、利用しているのか?

ライフ

2019/03/11 11:00

 

■年を重ねると高速バスがつらくなる

年を重ねるにつれて、高速バスでは体力が持たないようになったとの声もある。

「若い頃は高速バスで安く移動するのを選んでいたけれど、さすがに体力的に厳しくなってきた。今は新幹線や飛行機を利用して、快適に移動するほうを選んでいる。


もともと腰痛持ちなのに、10時間以上バスに乗っていたら大変なことになるから」(40代・男性)


関連記事:みやぞん、24時間マラソンのカラクリ明かし騒然 「あれは上手くできてる…」

 

■価格だけでなく時間にもやさしい

高速バスの魅力は、価格だけではない。夜間を利用して移動すれば、早朝に目的地に到着する。つまり次の日は、朝から自由な時間になるのだ。

「高速バスのメリットは、早朝に到着すれば丸1日自由に使えることだと思う。バスの中でも気にせず寝られる人なら、お金だけでなく時間も有効に使えるからいいんじゃないかな」(30代・男性)


状況に応じて、各交通手段を使い分けたいところである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ